SSブログ

クラッシュブレイズ パンドラの檻 [ラノベ]

クラッシュ・ブレイズ パンドラの檻

クラッシュ・ブレイズ パンドラの檻

  • 作者: 茅田 砂胡
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2005/11/26
  • メディア: 新書

やっと画像が出たので差し替え(笑)

どちらかというと、ネガティブな感想になっているかもしれないので、いやな方はお引取りください…ハイ。

えーと、感想というほどちゃんとした感想を持っているわけでもなく…なんだろう。ここ最近、惰性で買うようになってしまっているクラッシュブレイズシリーズ。

ヴェロニカの嵐の時、ケリーがダイアナの操縦をルゥに任せた事。
嘆きのサイレンの時、ケリーがあっさりと天使(ルゥ)を呼び、それ以外何もしなかった事。

これがね、非常に引っかかって仕方が無かったわけです。

とりあえず、話の展開上は面白いので読みはするのですが、デルフィニアやスカーレットウィザードの様に、最初から読み直そう、という気が殆んど起こらないのですね。
暁の天使たちも、どちらかといえばそう読み返したいとは思わないんですね…。

と、いうことで。

今回ですが、前回までに比べればかなり楽しかったと思います。ルゥも異能を発揮する出なく、リィもシェラも殆んど出てこない。ダンもちゃんと見せ場があって良かったんですが…んー。

やっぱり引っかかったのは、今までウィノア関連のことは全て自分一人でカタをつけていたのに、ヴァッツとレティを呼んだこと、かな。

後書きによれば、ヴァッツ、レティ、そしてケリーの三人で物語を作りたかった、ということなので、設定ありきだったんでしょうけれど、それでも、なんでケリーが、自分の、過去、ウィノアに関わる事で、二人を呼ぶんだ。
ルゥが占いで、それだけ怒っているってことで、ジャスミンもダイアナも手を出さないでいるのに…ってのが納得いかねー(苦笑)

一人で、オアシス内の人全て殺すのはムリだから、ゾンビ仲間に頼った、ってことになるのかしら…今までのケリーだったら一人で全部やっちゃいそうなのにな…。むー。

とはいえ、まあやっぱり面白いので読んじゃうんだけど…ああなんだろう、悔しい(笑)

ヴァッツが、ケリーに協和宇宙の経済裏事情みたいなのを教えてやる、といわれあっさり変節するあたりなんかはとてもかわいくて楽しかったんですが(笑)<ヴァッツ好きなんで。

と、いうことで、かなりネガティブな今回の感想でした。

 

次は、大鷲の誓い。

リィは絶対に出てこないとのこと。ウォルも殆んど出てこないでしょう、といっているので、多分ウォル即位前、ウォルが前王の遺児であることがわかった辺りの、バルロ、とかかなーと推測してみる。

楽しみだわ。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 5

沙羅

こんばんは。また来ました。
実は私もちょっと不満な内容でした。怒っているとか、憑き物がついているとか、言われる割に、ケリーの心理描写があまりされていなかったような? 最後に見るのがまだマルゴなの、とか。茅田さんの本を読んでいると、昂揚感とかあって好きなのだけど、今回はそれがなかったので残念。
『大鷲の誓い』は久々のデルフィニアだし、期待です。
by 沙羅 (2005-11-28 22:33) 

希流

こんばんわ(^▽^)
esさんも沙羅さんのおっしゃることも分かります~><
やっぱ、リィやルゥも出すとなると、ある程度しゃーないのかなあと思ってたりしますが^^:
確かにウィノアのことは、今までの経緯からいっても、
ケリー一人で戦って欲しいとこですよね><
毒ガス作って、憎いはずのストリンガーを
あっさり、ダンに打たせて、殺しただけで、ケリーの怒りも伝わりにくいですし・・・。
ちょっと、お膳立て(レイプ事件)が長すぎたのか、ストリンガーのことより、バトラーとかの方が印象深かったですしね・・・^^:
それでも、私も最後まで一気に読んじゃいましたが^^:
ヴァッツ好きなんですね^^
確かに、裏経済事情で承諾するヴァッツは、ヴァッツらしくてよかったですよね(*^▽^*)

とはいえ、次はデルの話だし、バルロは大好きなので、楽しみですね(*^-^)
by 希流 (2005-11-28 23:29) 

ez

>沙羅さん
ふたたびいらっしゃいませ~。
そうなのよ…。最近のカヤタさんの本には、高揚感が足りないよね。
というか、後一冊増やしてもいいから、最後のあのあわただしさを回収して欲しかったなぁと思ったりもする。最後、すっご~~~く展開速すぎたよね?
希流さんもおっしゃってましたけど、お膳立てが長すぎ…。
最近そんな感じが多いなぁと、思ってます。サイレンもそうだったような…。
とりあえず、次に期待(笑)

>希流さん
そうなんですよー!!今までの経緯を考えると、ケリー一人でかっこよく片付けて欲しかったんです!なので、少々残念な感じでした。
ホントおっしゃるとおり、お膳立てが長すぎたのが残念で、最後の締めをもうちょっと丁寧に書いて欲しかったなぁと言うのが正直なところでございます。
でも、同じく最後まで一気に読んじゃいましたけれど(苦笑)
ヴァッツ好きですw 一番好きなのはウォルなんですけどね~。
なので、ちょっとしか出ないとしても、次回、デルフィニア番外が非常に楽しみです、ハイ。
by ez (2005-11-29 16:59) 

Leon

はじめまして~
私もヴェロニカでルゥが操縦したのはあれ?と思いました。
そこは守るべき一線ですよね~
今回のウィノアの件はこれだけじゃ終わらなくて今後何かに繋がる気がします。
クラッシュブレイズは話があっちいったりこっちいったりで先がさっぱり読めませんが・・^^
by Leon (2005-12-11 22:41) 

ez

>Leonさん
TB&コメントありがとうございます!
こちらからもTBさせていただきますね。
なんというか、クラッシュ・ブレイズになってから(というか、暁の天使からかも)どうも、デルフィニアとかスカウィの頃の『一線』ってのが蔑ろにされているような、そんな気がしてなら無くて…ダメですね(苦笑)
ウィノア、次に繋がりますかね。であれば、またケリーの出番が多くなって私としては嬉しいのですがw
とりあえず、次は、デルフィニア外伝です!それが非常に楽しみです♪
by ez (2005-12-12 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。