SSブログ

相棒 SeasonIV 第9話 『冤罪』 [ドラマ・相棒]

殺人を犯したと、女性が警察へ自首してきた。
だが、彼女が自首したのは管轄の警察署ではなかった。

殺人を犯した彼女の兄は、20年前に強盗殺人で起訴され、刑務所の中で病死していた。
彼女が自首した刑事は、その時の兄を逮捕した刑事であり、彼女の弁護人となった弁護士は、当時彼女の兄を起訴した検事であった。

と、いうところで、今回のあらすじは『コチラ


いやー櫻井さん&和泉さん色がバリバリに強いお話でしたね。
重い、もや~んとしたものが残る、お話。

結局、彼女にとっての復讐は、法廷での一言だったんですね。
警察も検察も、裁判も全て、信じていなかった。
何が、一番、刑事と弁護士にとっての復讐になるかを一番、わかっていたのだろう。

殺人教唆が本当に行われたかどうかも、それも、わからない。
全てが、復讐だったかもしれないのね。『冤罪』の。
最後、どこか狂気を孕んだ微笑みをたたえながら、刑事と弁護士を指差した彼女。非常に満足げだったのが、とても印象的でした。

重かった…。
真実は、必ず白日の下に。ってうきよさんがいうてはりましたが、それはどうかな~?
ってのが…ね。


ってことで、今日も実はリアルタイムでみれなかったので、楽しかった場面ピックアップと参りたいと思います。

まず、被害者宅前でのうきよさんと亀山君

ここにいればさすがに会えると思いましてね。探しましたよ。>
きっとここで待っているだろうと思いまして
犬ですか、俺は!
主人の言うとおりにただ待ってりゃいいんですか。

被害者はここにどれくらい住んでいたのですか?
ただ待っていたんじゃないでしょう?
って、うきよさん。その質問に答える亀山君のイライラな表情が非常にかわいいかったわぁ。


畳を持ち上げようとしているのに、その上に乗っかっちゃってるうきよさん。
乗ってたら上がりませんけど。あげたいんでしょう?
こりゃ失礼。

なんだ、この楽しいやり取りはw

立ち聞き大好き、特命係の亀山ですが、何か?っていたみんに返す亀山君。
そんで、刑事部長の後ろで、嬉しそうな顔をしているいたみんがかわいいw
バカバカ言い合っているカメといたみんがもーなんちゅーか。かわいすぎ。

それに、よね。
ふつーに、よねーと他所の管轄の殺人事件について語り合ううきよさんってのがいいわぁ。
よね、完全にチーム右京のメンバーだよな~!

いっとくと刑事部長のやりとり。
もちろん。あの二人が掘り起したんですよ。
特命係。>おや、感が良くなりましたね。

今すぐ、監視付の謹慎に、と刑事部長に言われた時に、頭に浮かんだのは
『大河内さん出てこないかしら!!!!』でした。腐ってるな…(苦笑)

そろそろ野良犬を捨てる時期じゃないですか?っていう刑事部長へのいっとくからの返答。
野良犬は捨てられません。だって、飼えませんから。
てのも、良かったですが、

警察にも自浄作用があることを示したい、といううきよさんに
それは、お前の頼みなの?
残念。頼みなら何とかしようと思ったのに。

これがまた、クるなぁ。
昔、うきよさんが部下だった頃の、例の事件でうきよさんを切り捨てた過去。
まだ、引きずってるのかな?

 

火元は君たちじゃないかしら。
本気でおっしゃってますか?
世の中には、火を止めた後も蓋を開けてはいけない鍋があるんじゃないかな。

本当にこのままで済ませられるとお思いですか、官房長。
そうなるように頑張るよ。ってやりとりがあって、最後、どうやら、火元が違っていたようですねぇ。
と、呟くいっとくが印象的。

うーん。SeasonIVは、
最後はうきよさんがいっとくを追いつめるオチになるんかなあ……。

 


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(13) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 9

今日は確かに重かったですね。。
にしても、>よね、完全にチーム右京のメンバーだよな~!
米沢さんがいないと特命係の憶測(推理)でしかないですよね~。実は米沢さん、重要人物なんですな~(笑)
>野良犬は捨てられません。だって、飼えませんから
この言葉はこのお話のなかで一番好きなセリフかも^^
右京さんを無視して亀山にすぐ絡むいたみん。。やっぱり亀山のこと好きなのね~(爆)
by (2005-12-08 01:06) 

ez

>一般市民さん
重かった…ッ。というか、右京さんVS小野田 っていう構図が重かった(苦笑)
楽しいのは楽しいんですがw
米沢さん、今回右京さんって呼んでましたよね。いままで杉下警部とか警部殿とか呼んでたのに!ちょっとびっくりでした(笑)
野良犬発言と、途中の俺は犬ですか!な亀山君の対比が面白かったですよねー。
来週も楽しみです。
by ez (2005-12-08 02:36) 

三味線屋

ezさん、こんばんは。
>『大河内さん出てこないかしら!!!!』でした。腐ってるな…
いえいえ、正常です!三味線屋は警察不祥事ネタという展開ですでに、
ラムネをかじる音が聞こえていました(笑)。
監察がついたで、大河内さん登場!と思ったのに残念です。
by 三味線屋 (2005-12-08 18:37) 

沙羅

SeasonⅢからは必ず毎週見るってことはなくなったけれど、見てるよ~。
今回は重かった。
重いのを補うためか、前半は軽くて笑えました。
待てと言った覚えはありません
まさかただ待っていたわけではないでしょう
ってのと、
じゃ、今日はここまで
ってお酒を止められるのがよかったかな。
タタミは…、右京さん、もしもし? だったな。
by 沙羅 (2005-12-08 21:56) 

ez

>三味線屋さん
どもです!TB&コメありがとうでっす!
もうもう、こういうどちらかと言えば内部不祥事系といえばやはり監察!
監察といえば、大河内さん! っていう図式が、一部の相棒ファンの中には出来上がってますよね! ああ、見たかった。
神保さんが昼ドラの収録でお忙しいのでしょうか。年明けのSPとか、出てくれないですかね…。

>沙羅さん
いらっしゃーい♪
今回の、見たんだねー。確かに、前半は(笑)どころがたくさんでしたw
特に、マンションの前での右京さんと亀山君のやり取りは、あんたたちなんでそんなに仲いいの??っていう感じで非常に満足w
タタミの右京さんは…珍しくぬけてて、これまた楽しかったよw
本当はねDVD出て欲しいンだけどなー。
by ez (2005-12-08 23:59) 

ミカエル

こんにちは。本当に今回面白かったですね。いや、毎回面白いんですが、毎回
その面白さが違うというか。
私は再放送でも3しか見たことがないので、その過去の事件が解りません。
一体あの二人の間には何があったのですか??

そういえば、私が思ったのは、今回の事件の女性の真実は闇の中でもいいのではないか・・・なんて思ってしまいました。
by ミカエル (2005-12-09 10:29) 

沙羅

DVD、出て欲しいです!!
by 沙羅 (2005-12-09 13:35) 

絵描き家

こんばんは。
小野田さん今回は譲らなかったですね。
右京さんVS小野田さん、見たいような見たくないような、、
そういえば小野田さん、右京さんになら殺されてもいいって前にいってましたね。(本気かわからないけど)
by 絵描き家 (2005-12-09 17:47) 

ez

>ミカエルさん
そうなんですよね。回によって面白さが全然違うんですよね、相棒って。そこが魅力だと思っています。
えーと。小野田と右京の過去は、1stの11話『右京撃たれる 特命係15年目の真実』と最終話『特命係、最後の事件』のあたりで描写されています(特命係は、元々ある事件を解決するために設けられた部署で、小野田がトップで右京さんが参謀だったのです)その事件でイロイロあったわけです。
1stの公式ページはコチラ>http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/1/
うまいこと纏められなくてごめんなさい。
その事件の関係者になら、殺されても文句は言え無い。だからお前には殺されても良いと思っているよ、と小野田は過去、右京さんに言っています。意味深な関係ですな。
…てのもあるからDVDやっぱり出て欲しいです。うう。

>沙羅さん
ええ、もう。ホント、DVD-BOX出て欲しいですよ。ボーナスはたいてでも買うからさ(笑)

>絵描き家さん
今回は譲らなかったですね。だからこそ、なんていうか小野田VS右京ていう構図がラストにでてくるのかなぁ…って思ってしまったデス。
お前の頼みなら何でも聞くよ。とか言うくせに、潜入捜査みたいな回は、『ずいぶんとお前には貸しがあると思ってるんだけど』みたいなこともあっさり言うんですよね。やっぱり小野田はかなりな狸ですよね…(笑)
by ez (2005-12-10 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。