SSブログ

懐かしさとか…色々。 [ラノベ]

こんなのが出ていた。

やさしい竜の殺し方  memorial (角川ビーンズ文庫)

やさしい竜の殺し方 memorial (角川ビーンズ文庫)

  • 作者: 津守 時生
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/09/01
  • メディア: 文庫



とりあえず、買いました。
えーと。このシリーズは、一番最初にノベルズサイズで出た時に


やさしい竜の殺し方 (スニーカーブックス)

やさしい竜の殺し方 (スニーカーブックス)

  • 作者: 津守 時生
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1997/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



こちらを買って、気に入って、残りの二冊 ↓ を買ったのね~。(ていうか毎年1冊ずつ出てたから、あー続きだ~♪と喜んで買っていたわけで、別に一気に買ったわけではないな)


あぶない竜の選び方 (スニーカーブックス)

あぶない竜の選び方 (スニーカーブックス)

  • 作者: 津守 時生
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1999/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ゆがんだ竜の愛し方 (スニーカーブックス)

ゆがんだ竜の愛し方 (スニーカーブックス)

  • 作者: 津守 時生
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



買った理由は元々、津守時生と小林智美のコンビが好きだったからです。
ええもう…それこそいつから、かねぇ…(苦笑)
で、数年後にこれが続編書き下ろしつきで文庫落ちした時に5冊をそろえ(この時は、紫宸殿の人達がイラストだったのよね…。紫宸殿…グランゾートどうなったんだろう、JANEとか…懐かしいなー)

で、マンガ化にあわせてイラストが加藤さんに代わって(きらっきらしすぎてて苦手…だったりする。いやぁ小林さんの方がよっぽど良いのに、まあ売れ筋を狙ったんでしょうけどねぇ)、5冊出し直しした後、なんか企画系の本を纏めたのが、今回のメモリアル、と。

いやぁきらっきらしたビーンズの文庫版なんていらないのでどうしようかな、と思いつつ…これだけは買いました。

津守さん読み始めた切っ掛けってそれこそすごい大昔に、喪神の碑を読んだから、なんですよね。


喪神の碑(いしぶみ)〈1〉ラフェールの末裔 (角川文庫―スニーカー文庫)

喪神の碑(いしぶみ)〈1〉ラフェールの末裔 (角川文庫―スニーカー文庫)

  • 作者: 津守 時生
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1990/02
  • メディア: 文庫



マリリンとO2が大好きでしたよーう。
特にO2が。ええ、もう。

とりあえず、その後の

カラワンギ・サーガラ 完全版〈1〉密林の戦士(ラグ・カオヤイ) (角川スニーカー文庫)

カラワンギ・サーガラ 完全版〈1〉密林の戦士(ラグ・カオヤイ) (角川スニーカー文庫)

  • 作者: 津守 時生
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2000/08
  • メディア: 文庫


これもちゃんと読んでましたし、ね。
でもまあ、その後の

三千世界の鴉を殺し〈1〉 (ウィングス文庫)

三千世界の鴉を殺し〈1〉 (ウィングス文庫)

  • 作者: 津守 時生
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • 発売日: 1999/11
  • メディア: 文庫


これも読んではいるが…とりあえずO2とマリリン(MMではなくFMだけどもさ)が出てくるので一応読んでる、ってレベルかな…。まあ、それなりに面白いから良いのだけれども。


と、まあ。そんなこんなでとりあえず。
ビーンズ文庫で出すなら、こっちよりも、揺らぐ世界の調律師を出して欲しかった、というのが正直な所でした。あはは。
なんかこう…かっこよかったウルとアークがどんどんアホになってくだけなのを見るのはちょっと悲しいなぁ、というか(笑)


でも学生時代に好きだった作家さんはなんだかんだと追いかけてるな、と思った週末の夜でした(笑)
だって、喪神の碑読んだのなんて、18年も前のことだよ。ちょうど最終巻(5巻)が出る直前で1~4まで読み終えて、ええええここで終わりぃ??って焦った記憶がまざまざと思い出されるわ…。O2がー!て叫んでたなぁ…うーん若かった(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。