SSブログ

相棒 SeasonIV 第10話 『殺人生中継』 [ドラマ・相棒]

今年最後の相棒でした。

薫ちゃんの出勤風景から始まる相棒。
テレビを見る課長。職場でテレビかぁ…。ありえんな、うちの会社じゃ(笑)

そして、課長の目的の女子アナが担当するコーナー天気予報の最中で、悲鳴が聞こえ、それを追ったカメラクルーが見たものは、殺人現場。
全国に生中継された、殺人。

ストーカーに悩まされていたという被害者のアナウンサー。
だけれど、不倫関係があったとされる男性の妻であるアナウンサー部の部長が任意同行を求められる。

アリバイが無く、動機もある。
彼女が犯人か?と思われた中、やっぱり気になるところが残っている右京さん。
何時も通りの花の里で、ヒントに気づく。

『アリバイがある人が犯人です。だから、アリバイのない彼女は犯人ではありません』

と、右京さん。
ってまあ、そんなことの前に、『声』が聞こえたってところから犯人は多分、最初のアナウンサーリカだろうな、というのがわかっていましたけれど(トリックもね)動機がわからなかった。

が、リカがストーカーだったとは思わなかった。
途中の『参る』という言葉がキーだったんですねぇ。

話としては淡々と進みましたし、トリックもあっさりとわかっちゃいましたけれど、お話としてはそれなりには面白かったかな、と思った今回の相棒でした。
今年最後の相棒、ということと、前回が良過ぎただけに、ちとつまんなかったかも、とチラリと思ってしまいましたが(笑)

と、いうことで。今回の詳しいあらすじは『コチラ』をどうぞ。


後は徒然なるままに、今回のスキシーンを(笑)

テレビ局はお台場のビルだ。テレコムセンタだっけ、これ。行きましたなぁ昔。確かこのビル、踊る大捜査線のテレビシリーズのロケでも使ってたはずー。

刑事部長が電話している。誰かを呼び出している。……きっと捜査一課の誰か。
そして、テレビ局の受付をしている三浦さんの後ろから、やってきた、いたみん。
いやあああああああん。非番で呼び出されたいたみん。ふきげんそ~~!!!!!
来たのに、三浦さんに何で来たのとか言われて、さらに芹沢君にも何で先輩きたんですか。って言われて。うわははは。
可愛すぎるわ、その不機嫌顔。

そして、登場よねー。
アナオタ仲間ってことはよねーもやっぱりアナオタなのね(笑) 落語スキーでアナオタ…奥が深いな、鑑識官米沢(笑)
今回の犯人を挙げなければ全国のアナオタが黙っていないので、そのつもりで。っていうのがまぢでしたものw

そのよねーがアナオタのお友達から借りてきた殺人生中継のビデオを見る捜査一課のメンバー。ですが、いつの間にか後ろにやってきていふつーにいるカメと右京さん。ちゃんと会話をしているにもかかわらず、後から気づいて驚くいたみんが素敵。
なんか人数が多いと思ったら、って……非常に舞台チックな展開でしたが、これがまた楽しいんだよなぁ。相棒。

ヨッって亀山君の挨拶も、それに対するいたみんの嫌そうな顔も。いやもう。かわいいですなぁ。なんなんだ!キミたちは。

そして、登場した往年の女子アナ(現在は部長さんに出世)を見てよねー嬉しそう(笑)

個人的には、カメレオンのカメちゃんを呼んでるのに、リカちゃんにかめちゃーん。と呼ばれて返事をする亀山君がかわいかったなぁ。花の里での亀山君はあほでしたがw
あたしもききたいなーオフレコだから。てタマキさん。かわいいなぁ。
いつもなら、うきよさんがたしなめそうな展開でしたけど珍しくそのままだったな。


そしてそして、二人での現場検証。
公式HP曰くの『右京&薫の悪ノリ現場検証』でしたが、ホンマもう、あんたたち仲良すぎ。
なんだろうなぁ、亀山君。アホだ、あほすぎるよ(笑)
でも非常に楽しいシーンでございました。

後は、全体的によねーが今回非常に楽しそうなのがウケたかなー。
一番最初の課長のほおけてるシーンとかな~。
小ネタは随所にちりばめられていましたな。

オチとしては、ピルイーターと似た感じのオチですか?
ピルイーターでホモと来て今回とうとうレズまで……。

相棒の懐の深さ(?)は、良くわかりません(笑)


さて、次回、正月スペシャル。

うひひひひ。
予告編にいっとくが~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪

ああ、もう。後コレで大河内さんが出てきたら何の文句もないのに<贅沢すぎです


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(14) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 5

かがりゅん

 いつもお世話になっております、トラバ&コメントありがとうございます。
私もスペシャルに大河内が出てきたら何の文句もありません。
でもシリーズ4の間に、一度くらいは出てきてくれると信じて待っています(笑)。
しかし相棒は本当に扱うネタの奥が深いです。

今回は箸休め的内容でしたし、お正月のスペシャルが見逃せないですね!
by かがりゅん (2005-12-14 22:59) 

ez

>かがりゅんさん
こちらこそTB&コメまでありがとうございます!!
そうですよねーもう。後は大河内さんが出てきてくれれば望むものは無いというのに(笑)
ってことで、同じく、シリーズ4のあいだに一度くらいは出てくれると信じております!
正月スペシャル、楽しみですね。
by ez (2005-12-14 23:08) 

今回は犯人がショックを気づかぬうちに受けていたことがなんというか救われたといいますか~(最近の犯人さんあんまり反省している人いなかったから・笑)
でも・・個人的に非番のいたみんは何をしていたんだろうかということが気になりました(爆)米沢さんは生き生きしてましたね(笑)
元旦SP楽しみです^^
by (2005-12-15 00:08) 

絵描き家

こんにちは。
今回は脇の人たちの小ネタが多く挟まれていましたね。
課長さんの女子アナ好き、鑑識さんのアナオタぶり、伊丹さんの非番中の呼び出しなど、、
しかし何といっても亀山さんの芸達者ぶり!
犯行現場の検証シーン、ウケました。
by 絵描き家 (2005-12-15 12:25) 

ez

>一般市民さん
確かに、反省をしていた犯人でしたね。でも、音尾さんがやられた役の人も大学生も反省はしていたような…?
非番のいたみん。ちょっとくたびれていたところが、ステキでしたが、私服のまま登場してくれたらもっと嬉しかったかもしれません<どこまでマニアなんだあたし…。
米沢さん生き生きしてて楽しそうでした(笑) やっぱりいっとくが出るSPはとっても楽しみですよ!大河内さん出てきたらなおの事(まだ言うか)!!

>絵描き家さん
もう、なんていうか。脇役の小ネタも楽しかったですが、亀山君と右京さんのあの現場検証!あれきっと殆んどが水谷さんと寺脇さんのアドリブなんじゃないかと思っています(笑)
すごく息があってて楽しそうでしたからねぇw
by ez (2005-12-15 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。