SSブログ

相棒 SeasonV 第9話 『殺人ワインセラー』 [ドラマ・相棒]

犯人はあらかじめわかっていて、わからないのは動機と、その方法。
と、そんなお話でしたかね。

ワイン評論家に騙され、侮辱されたソムリエと。
そのソムリエがワイン評論家となり、闇金の社長を侮辱して。
そして、侮辱した側はその行為自体を覚えていなかった――――……。

まるで、いじめみたいですね。
やられたほうはそれこそホントにずっと覚えているのに、やった側はすぐに忘れてしまう。
そんな感じでした。

あらすじは、『公式HP』からどうぞ。


最後の「『本当に、美味しい』本当は、それだけで良かったんだ。」
という言葉が、とても重かったです。

事件自体は単純で、犯人もわかっていたけれど、その動機が深いところで犯人本人のトラウマに大きくかかわっていた、って言うのは面白い構図だったかもしれません。

佐野史郎、さすがに上手いね!!
うん、重かったけれど楽しかった。
さすが、櫻井氏&和泉氏のコンビだね。

さて、三浦さんが、『何ですかね、これって」て、うきよさんに質問を!!!
態度軟化してるなー。せんみつが効を奏したのかしら。
でも、そしてそれですぐにわかるうきよさんも、すごい。裏帳簿。見ながら暗算してるよー。

さすが元捜査二課。って褒められて、うきよさんたら
『刑事なら誰でもわかることですよ。』って。
むっとしているいたみんがかわいかったっす。

 

殺人ワインセラーより、最初の殺しのワインのほうがよかったな、とか思いつつ。
(先週のも、元の人生最良の一日の方が…よかったよーん)

そして、ぷ。てしてる亀山君。子供ですか、君は(笑)でも、かわいなー。

亀山君が触っちゃったワインを、彼に買い取らせます、といううきよさん。

僕が飲みたかっただけです。
>支払いはもう済んでますよ さっすがうきよさん。

ここはかっこよかったです、はい。


ってことで、今回は満足!な一本でした。
多分に佐野史郎の演技に助けられた気もし無くはありませんが(笑)

今回出てきたワイン『パルトネーレ』でしたっけ?(パルトネール、でしたね(汗))
パートナーのフランス語読みらしいですね。

相棒、ってことですなぁ。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(17) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 6

おり

こんばんは、TBでもお邪魔しました、おりです。
『パルトネーレ』=パートナー=『相棒』、全く気づきませんでした!なるほど、とびっくりしました。
確か『殺しのカクテル』でもパートナーってカクテルが出てくるんですよね。
相棒らしい脚本家さんの遊び心にやられました。
by おり (2006-12-07 23:21) 

ez

>おりさん
TB&コメ ありがとうございます。
こちらもTBさせていただきますねー。
パルトネーレじゃなくてパルトネールでした、まちがえちゃった。
思わずぐぐってしまったんですけれどなくて、公式HPのBBSでかかれてたのを見たんですよー。<
ベスト・パートナーの回も良かったですよね。『殺しのカクテル』
懐かしいですw
by ez (2006-12-08 13:07) 

タビ

あ、すごい。ワインの銘柄まで「相棒」だったんですね。
普通にスルーしてました(笑)
私も右京さんの「もう支払いは済んでます」にグラっとキました~!
イイ男にそんな台詞、言わせてみたいもんですね!(笑)
でもサブタイトル、最終的に誰が決めてるんでしょうかね……?ここんトコ、あんまセンス良くないですよね。「つか、まんまじゃん」って思うようなタイトルばっかり……(笑)
by タビ (2006-12-08 14:36) 

ez

>タビさん
そうー『相棒』って名前のワインだったんですねー。いや、凝ってるな、と。
スマートに言って欲しいですよね(笑)<もう支払いは済んでますよ。
サブタイトルは…ありふれた殺人みたいに、コレしかないだろう!ってようなタイトルもあるのになぁとちょっと残念。
by ez (2006-12-08 20:59) 

PANA

パルトネーレが相棒って気づかれたんですね。私は教えてもらうまでまったく分かりませんでした。知識のなさ、文化レベルの低さにへこんでます。(笑 ちょっとオーバー?)
ワイン通でない私でも今回の話は分かるようになっていました。

薫の2度の’ぷっ’という笑いは面白かったです。
by PANA (2006-12-10 15:01) 

ez

>PANAさん
TB&コメントありがとうございます~。
気づいた、というかテレビ見ながら即ググっていたんですが出てこなくて。音が何となく…?だったのでもしかして、と思ったくらいです。確信が持てたのは別の方がBBSに書かれていたからですーw

ぷ。ホント、大人気ないですよね、薫ちゃんってば。
by ez (2006-12-11 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 17

糖朝に行ったぎゃーうそー!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。