SSブログ

相棒 SeasonIV 第15話 『殺人セレブ』 [ドラマ・相棒]


殺人現場にあったマスクと、それに付着していた毛が気になる右京さん。
風邪を引いているのかと被害者の旦那さんに聞く右京さん。
風邪を引いていたのは殺された奥さん。

ペットは飼っていない、と。

鑑識の結果ついていた毛はチンチラのもの。
犯人が毛皮を身につけていたのだろうか。

被害者の友人宅へ伺う二人。そこで毛皮を気にする右京さん。
そこでは、セレブな会が催されていた。
わきあいあいだった雰囲気が、被害者の話題を出した途端に空気が凍る。

ちょっと様子のおかしかった一人を追いかける二人。
彼女の家には、デゴイチの看板が。これって、被害社宅にあったものじゃないのかしら?
と、ちょっと思った。

どうやら、セレブな彼女は、お友達になんでも上げてしまう方らしい。
それをいいことに、彼女からたくさんのものをもらっていたらしい被害者。
それを疎ましく感じていた、被害者を紹介してしまった女性とその仲間。

モノをあげる人ともらう人。どっちの気持ちも良く見えてこない。
当然、事件の核心も見えてこない二人。

もらったものをリスト化してご主人に確認を取るが、どれひとつとしてひとつも被害者の家には無い。
どうやら被害者はもらったものをフリーマーケットで売っていたらしい。
それを知った、被害者をセレブな奥様に紹介した女性は後悔し、セレブな奥様に謝った、という。

リストの中に、毛皮が在ったのに気づく二人。
セレブな奥様の娘が預かっていて欲しいと頼まれた帽子に付着していたチンチラの毛。
そのことから、セレブな奥様宅を訪ねる二人。


欲しいといわれたらあげないわけに行かなかった、という奥様。
小さい頃のトラウマ。
欲しいといわれたモノを拒んだ故にその子を自殺に追いやった、と。

欲しいと言ったほうの気持ちを気づく事もなく。


でも、母親の形見だったチンチラのマフラだけは、あげたくなかったのに。
なのに、あげた方のオンナはそれをフリーマーケットで売ろうとしていた。
彼女にはそれが許せなかった。問い詰めに行くが、いくらで買い取るんだと逆に言われて、かっとなってクビを締めてしまったと自供する彼女。

だが、そのマフラは被害者の絞殺痕とは一致しないという右京さん。
ではいったい、真犯人とは誰なのか?

ってことで、あらすじは『コチラ

最初、お友達の奥さんかなぁと思いました。でも良く考えれば、そんなものを家にあっさりと置いておくわけが無い。
なので、借りに来ただけだとわかったので、旦那が犯人だとわかりました。
ネクタイと、デゴイチの看板。この両方が無くなっていることで最初から犯人が示唆されてたんですねえ。
あれだけ執着してそうなコレクターがなくなっていたことに気づかないわけ無いし、あまりにもなくなったことがありありな状態で、何も言ってこないってのもおかしいって訳ですよね。

セレブな奥様が自供を始めた時間が早すぎたので、まあこの奥さんじゃねぇよな…。紹介した方かなぁとかのほほんと思ってたわけですが。


物に執着してはいけない。すれば悲劇が起こる。わかっていたことなのに。
うわお。結構物欲強い自分にとっては、痛い言葉だわぁ。

最後、右京さんの口調も重かったな……。
ってことで萌えは少なかったですが結構満足な回でした、はい。


では、徒然なるままに楽しかったシーンをピックアップ。

やきいも、いりません?と亀に言われ、夕食前だからとすげなく断る右京さん。
持っているだけでも暖かいですよ。むりやり焼き芋を渡す亀。でもそれを『そうですね』とあっさり受け取る右京さんってのもどうよw
仲良いんだか悪いんだかw

そして、そんな二人の前を車に乗ってるいたみんが通り過ぎる。
その後ろから鑑識の車。窓からよねーが顔を出し携帯を示している。そこに電話をかける二人w
やっぱり仲が良いっていうかなんていうかw

そして何故かいたみんのことをいも呼ばわりな亀山君。
持ってたいもを芹沢君に差し入れと言って渡すのもどうよ、亀。
んで、もらってんじゃねぇ。おまえ。っていたみん心狭し。

事件の詳細を話すよねーを睨みつける三浦さん。じろ~と。いやーやっぱりこういうのが三浦さんの立場だよねw

奥さんの会話を真似る亀山君…ちときもちわるし。

犯人にはチンチラでしたか。>冗談です
どんな冗談やねん、亀山君。
ドラマの刑事との違いを語る亀山君もかわいい。
デカレンジャーな亀山君もかわゆし。

あれ、おかしい。今回は亀山君ばっかりだ。

最後にひとつ、うきよさんとよねーのやり取り
それは知らないほうが良いでしょう。ということは、正式な手段で手に入れたわけではない、と。
ここが楽しかったです。悪巧み仲間って感じでw

 

さ、来週は右京さんの姪が登場。
どうなります事やら。レギュラーにならないことを祈って…。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(13) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 5

三味線屋

こんばんは、三味線屋です。TBもしましたのでよろしくです!
今回は目が肥えてきたせいか、少しモノ足りない感じがいなめませんでしたが、薫ちゃんの伊丹への「イモ!」の一言がすべて持っていってくれました(笑)。
by 三味線屋 (2006-02-01 22:43) 

沙羅

犯人はチンチラですか、とデカレンジャーしか見れなかった~>_<
うちの父、相棒ファンだったのに、今シーズンから見なくなって、
途中でチャンネル変えるのよぅ。
ひどい~(号泣)
by 沙羅 (2006-02-02 22:03) 

ez

すいません。ちょっとばかしこの記事書いてから忙しくて(汗)
ということで、TBくださった方、TBはらせていただきましたー。

>三味線屋さん
確かに、ちょっと物足りない感じがしますよね。
でも、あのイモ!てのがいいですねぇ。
でも芹沢君にイモをあげてるあの姿が、実際の事件の核心である『物をあげる』ってのに繋がってると思うと、脚本もすごいなぁと思ってしまいました。

>沙羅さん
あややや。見れませんでしたか。ビデオだ!w
一人暮らしはそう言う苦労は無いんだけどね。実家に帰ると大変w
頑張ってチャンネルを奪い取れー。
by ez (2006-02-05 14:11) 

まるひげ

こんにちは~。お邪魔しまっすezさん!
やっぱり、真犯人判明前に時計見ちゃいますよね(笑)
そして被害者を紹介した奥様、キョドり過ぎです。ひっかけ…。

来週、何やら好き嫌いが分かれそうな新キャラ出てきますね。
楽しみやら、怖いやら…。
by まるひげ (2006-02-05 16:53) 

ez

>まるひげさん
コメありがとうございまーっす。
そうなんですよ、見ちゃうんですよね、話の途中で時計を!
ああまだだな、このあとひと波乱が…ってw
あの女性は確かにきょどりすぎではありました。最初からあの看板があったので、あからさますぎたですしねー。

来週…ええ、ええ、ezとしてはかなり不安です(汗)
by ez (2006-02-05 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。