SSブログ

相棒 SeasonⅣ 第7話 『波紋』 [ドラマ・相棒]

600万円が自宅のアパートに入ってた、と届け出た19歳の少年。
それにより、トラブルに巻き込まれていく。

600万円は自分のだと名乗り出るたくさんの人たち。
アレは、俺の家から盗まれたものだ、と、少年に暴行を加えて金を持ってこさせようとする、ヤクザもの。

数日後、そのヤクザものが殺される。
こんなつもりじゃなかったのに、と怯える少年。

ただ、どうも腑に落ちないうきよさん。
少年のところへ聞き込みに。

そんな中、本当の持ち主が見つかったと連絡が入る。
だが、結局その本当の持ち主だという女性も殺されてしまう。

さて、事の真相は?

てなところで、あらすじは、『コチラ』から。

最初に少年がお金を交番に届けに行くシーンを見て、あ、警官殺しのときと同じ交番だ…。と思いました。
だよね?あそこだよね?

さて。

途中で、仕事中に競馬をやっていた警官を見て、ああ、犯人はコイツだ。
と、いうのが解ってしまったので、ばあさんを殺したのもこの警官なんだな、と思ったですが。
ばあさんのワルさ具合はちょっと読めませんでした(苦笑)
それと、少年の自作自演ってとこまでは考えてなかった…ちぇw<これも途中でわかっちゃいましたがね。
ってまあ、うきよさんがひっかかった、『こんなつもりじゃなかった』というところで、彼が何らかの形でこの事件を作り出したんだろうと思ったんですがその通り、でしたね。

最初から、自作自演だったということを解っていた警官。
でも、彼が借金を背負ってなかったら、こんな事にはならなかった…んでしょうか。やりきれないなぁ。

600万円が起こす、波紋。
微妙な額だよね。1千万ほどではないけれど、でもやっぱり大金。

欲しいか、ッて言われたらきっと欲しいなぁと思うしね。

途中で、うきよさんが銃を触っていたから、多分、弾、抜いたんだろうなぁと思っていたんだけれどやっぱりでしたか。
最初から、右京さん解ってたんだね。

亀山君はそれを知らないで、少年を庇う。かあっこいい。

後輩に、その制服を着て人を殺せるのか、と諭す亀山君。
今回(Season4)亀山君の演説…多いなぁ(笑)


ということで、まあ、結局一番の原因は、少年でした。
でも彼の罪はそんなに重いわけじゃないんだよ。

と、総括しちゃえば簡単な話。
でも、面白かったと思います。話自体は結構単純でしたけどね。

入江さん、お疲れ様でした。また、相棒の脚本書いてくれるといいなぁ。


さて、定番の、今回のおちょくり&萌えポイントw

実はあまり無いんですが、今回結構うきよさんが自分で動いちゃって亀山君が置いていかれる事が多かったなぁ、というのがちょっと珍しいかな?と言う感じ。

少年が襲われた後、花の里で、いかん、いかんですよ!と、義憤に駆られる亀山君。熱いなぁw
そして、いたみんと芹沢君は、今回すごく『刑事ドラマの刑事』らしかったなぁ、とちょっと感心(笑)
三浦さんいなかったので、大谷さんが忙しかったのかなぁ…ちょっと残念。

いたみんと芹沢君二人のやり取りで、「~だな。」「ですね」と、ちょっとタメっぽい口調で返した芹沢君にギロリと一睨み。
即「そうですね」と、言い換える芹沢君。まだまだ弱いな。そして、いたみんは大人げないなぁ(苦笑)
それと、薬の売人を殺してしまった会社員の取調べ。
『殺しちゃダメだよねぇ?』と、2度言う、いたみん。
すごく、刑事してるっ!!ッて感じでかっこよかったですよ、うん。
今回おちゃらけは、あまりなかったなぁ。『亀山亀吉』くらいですかw

ありがとうは?ありがとうは?と、謝罪をうるさいくらいに要求する亀山君と、無視するいたみん。
よねー相手にプロファイリングを披露するうきよさんに、それくらいわかってますよ、といういたみん。わかんなかったろ、とちゃかす亀山君。

…なんちゅーかあんたたち仲良いわね。っていうのが正直な感想でございます(笑)


亀山君の後輩の警官役。まあ、ぶっちゃけ犯人その1なわけですが。TEAM NACSの音尾琢真さん。全国ネットのドラマでは初登場ですかね。北海道の方には有名ということですが、さすがに知らなかったデス。
そして、芹沢君役の山中さんの劇団仲間な犬飼氏が、ヤクの売人をやっておりましたな。なかなかキレた演技でステキでございました。


にしても、今回も、うきよさんと亀山君は仲良かったなぁ…(笑)
張り込みといえば、アンパンと牛乳。取調室といえばカツドン。
ステキな先入観だね、亀山君w

あとナイス突っ込みだったのがたまきさん。
『変なところに反応しますから、あのレーダー』
アハハハ。さすが元奥さん。よくわかってらっしゃる!


てなところで、小ネタもちりばめられていた今回、結構楽しかったですw


次回『監禁』
亀山君が拉致監禁されます。ついでにいえば、サトエリが出てまいりますな。
楽しみでございます。

そして、公式サイトにあったあらすじの中の一文。

『隠されていた右京の意外な過去が暴かれる!!』が気になって仕方が無いezでした(笑)

 

さあ、来週の相棒を楽しみに一週間頑張りましょう~!


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(15) 

nice! 2

コメント 7

ろろっぴ

TBありがとうございます。

TBの調子が悪いみたいなんでコメントに投稿させていただきます。
青いミカン
波紋 http://app.blog.livedoor.jp/blueorwhite826/tb.cgi/50338638
by ろろっぴ (2005-11-23 23:55) 

いたみんが久しぶりに(?)取調室でかっこいいお姿が見れたのは嬉しかった~☆芹沢くんはやっぱり今時の青年だね(笑)
へ~あのヤクの売人さん山中さんと同じ劇団の方でしたか~知らなかった~!
音尾くんは内野さんの時代劇で見たのが始めてで今回二度目でした!(全国区になりつつある?)
にしてもいたみんと亀山。。二人とも何かしら互いにかまってほしいんだね~(爆)
by (2005-11-24 14:01) 

三味線屋

ezさん、こんばんは。
変なところに反応する右京さんレーダーは爆笑でした。
なにげに、柔道の帯とお札の帯布を連想した亀山君のレーダーも高性能
かもしれませんね。
by 三味線屋 (2005-11-24 18:34) 

同居人2号

はじめまして、こんばんは。
TEAM NACSの音尾琢真というキーワードでここまで着ました。
世間の音尾琢真という役者に対する評価というものを探っていたのですが、あまり評価が得られなかったようですね。
参考までに彼はNHKさんの『望郷』や金曜時代劇にも出演しています。
以後何かの機会がございましたらお知りおきください
by 同居人2号 (2005-11-24 20:19) 

歌シ

はじめまして。
TBとコメントをありがとうございます。
例の交番はやはり、3rd「警官殺し」の回と同じだと思います。
うーん、思いちがいかしらんと引っかかっていたところに
書き込みいただいて、すっきりいたしました♪
ではでは。
by 歌シ (2005-11-25 20:49) 

ヤン

はじめまして、TBさせていただきました。
取調室の伊丹さんは本当に迫力満点でしたね。無視されたり奥さんにいじめられたりしてましたから、リベンジおめでとうございます(^^〃)次回予告にはホント吃驚しました。なんだか来週が怖いような楽しみなような・・。あらすじだけだと最終話あたりでも良さそうな感じですね。
by ヤン (2005-11-25 22:40) 

ez

>ろろっぴさん
TBがわりのコメありがとうございます!
またコチラからも遊びに行かせていただきますね!!

>一般市民さん
ええ!かっこよかったですよね。おちゃらけのところが無くて!
惚れ直しました(笑) 芹沢君とのやり取りも可愛くてやっぱりスキーw
犬飼さんはホンモノっぽくて怖かったですよね。
山中さんのブログで、六角さんたちと一緒に放送を見たってありましたよー。

>三味線屋さん
レーダー!そうなんですよ、なんかもう。たまきさんのあの悟ったような言葉がすごくいいなぁと思うんですよ。
さすが元奥さん!復縁は無いんだろうと思うんですが、今のままのスタンスで続いて欲しい(笑)
今回は亀山君も冴えてましたよね。次回、右京さんの過去も絡むらしいのですごく楽しみです。

>同居人2号さん
音尾さんのファン…というよりはTEAM NACSファンの方でしょうか。
えっと、役者さんの演技力という視点では殆んど書いていないので話題には上げておりませんが、ワタシが見た色んな掲示板などでは音尾さんの評判はすごくよかったですよ~?
北海道では視聴率が3ポイント以上上がったとか。さすがの知名度ですね!

>歌シさん
TB&コメントありがとうございました。
交番について直ぐわかったのは偶々再放送で警官殺しを見た後だったので、記憶が鮮明だったからだと思います(笑)>あの回、大好きなんですw
すっきりできたようで良かったです♪

>ヤンさん
TB&コメントありがとうございました。こちらもTBさせていただきますね~♪
前回は、いいところ(犯人確保)は、三浦さんに持っていかれ、その前は、現場は芹沢君に仕切られ、いいところが少なかった伊丹さんですが!今回はすごくかっこよかったですよね。
でもでも、ヤンさんのおっしゃるとおり、次回のお話がすごく楽しみで待ち遠しいです。なんたって右京さんの過去!!過去が明らかに、ですからね。今からドキドキです(笑)
by ez (2005-11-26 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。