SSブログ

相棒 SeasonIV 第4話 『密やかな連続殺人(前編)』

猟奇っぽい感じで始まった、今回の相棒。
過去の事件に出てきた刑事さんの再登場もあり、最初からぐいっと引き込まれました。

良かったよう。佐古元刑事がちゃんと生き甲斐ある仕事に就けていて。
(佐古さんが出てたのは、1st Season 第4話『下着泥棒と生きていた死体』でございます。ある意味、相棒の二人が辞職に追いやったような…感じ?(苦笑))

切っ掛けは、佐古さんから渡された、13年前の殺人事件の遺留品である『片耳だけ残されたピアス』
直後に発見された死体の片耳にピアスがなかったことと、それを結びつけた亀山君。
ピアスはそんなに簡単にハズれるものではない。犯人に持ち去られたんではないか、と言う考えを右京さんに話すと、右京さんも『僕もそう思っていました』

こっからの流れはすごくテンポ良くてよかったですなぁ。

あらすじは<コチラ

ネタバレ(?)含むのでとりあえずここで一旦きるかな。

ということで、前編なので、詳しいことはあまり書くつもりは無いんですけれど。
うーん。10件とも全部自分がやりましたと言って、投身自殺を図った犯人。

だけれども、彼に最後3件を行うことは物理的にムリ。
ってこたー他に犯人がいるだろう。

奥さんじゃないだろうしね。

女医か?助手か?
それともまた別に誰かいるのか?

ドキドキしながら次週を待ちたいと思います。

ピアスを切っ掛けに、連続殺人じゃないかと疑う。
そして、それを元に全国の警察組織に連絡を取って、同様の事件を探す。
義務(上への報告。相手にされて無くても、ネ)を果たし、自分達で捜査を開始する右京さんと亀山君。
徐々に出てくる事実や、話の流れが、非常にテンポ良かったです。

 

ってことで、恒例?ですが、煩悩いっぱいに感想を淡々と。

いたみんでずっぱりでしあわせでした。<安い幸せだなぁ
亀吉って、あんた。亀吉っていうているときのいたみんの嬉しそうな顔はなんなんだ。
手回しのいい芹沢君に、『時代は芹沢さんですか』って、拗ねてるんですかいw
100万年早いと言われた芹沢君が、それを根に持って伊丹にやり返すところもよかったわw 

亀『マジですか?』
右『マジです』
ってやりとりも可愛かったです。いいねぇ。

嘘をつくとき丁寧語、っていう亀山君とかもね。

プールサイド、裾を捲り上げて歩くいたみん&亀がいいコンビだなぁ…と、思いましたですよ。

あ!よねーの高所恐怖症にもウケたですよ!!

そして、問題の女医さん。
プロファイルのシーンが楽しかった。
うきよさんが、あとずさるシーンってのも珍しい。

さて、犯人かな?と思っている女医さんですが。
どうなんだろうなぁ。女医さんと出会う前に7件。7件目が疑われた事件?
で、出会った精神科医が残り3件? うーん。

予告で、前編に出てなかった人もいたっぽいし、まだ全然わかりませんな。

次週を心待ちにしたいと思います。
取り留めありませんが、終わります。

って、最後のCG、ありゃないだろ~って位に酷かった…よね?
最後の血が広がるのを悪魔の羽根をイメージさせたかったってのもわかるけれど、でもちょっとなぁ…。はぁ。

って、とこで。本編見た後、昼の再放送のピルイーターを見直してしまいましたよ(笑)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(8) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 6

今回は堪能しまくりの一時間でした。幸せだった~(ふふっ)
いたみんが今回は結構出てましたよね^^これはやはり嬉しかった♪「時代は芹沢さんですか!」はね~(にやり)それを根に持つ芹沢くんがね~(にやり)
でも、いたみんどこから「亀吉!」というニックネームを思いついたんだろう(笑)
「マジです」発言の右京さんも素敵だし~♪
でも密かに目線を送り続けていたのは精神科医の助手役の一生くんですが(爆)
by (2005-11-03 14:25) 

三味線屋

ezさん、こんばんは。
三味線屋はCG肯定派です(笑)。相棒だからこそやりすぎぐらいのほうが
いいかなと思ったりして見てました。

三味線屋ももちろんピルイターの再放送は録画&視聴しました!
by 三味線屋 (2005-11-03 21:30) 

ez

>一般市民さん
ね~!すごく堪能しましたよね!!幸せでした♪
芹沢の根に持ち方が可愛かったですよ(笑)
一生君。どうやら後半、結構絡んできそうな感じがしませんか?
次週、また楽しみですね!

>三味線屋さん
TB&コメありがとうございました! TBさせていただきましたー。
おお、すいません、CG肯定派でいらっしゃったんですね。
最後の、駐車場No.13と羽に模した血の痕にゾクっとしながらも、少し残念だったものですから(苦笑)

ピルイーターはやはり最後のどんでん返しが驚きでしたよね。
懐かしいです(笑) やっぱりDVD化して欲しい作品だなぁと改めて実感。
by ez (2005-11-04 00:44) 

日向。

TB&コメントありがとうございました♪
今回はキャラクターがたってましたね~。
可愛いシーンと珍しい2ショットシーンなど満載で嬉しかったです。
ところで、ピルイーターの放送あったんですね~!!
実は私も好きなんです(笑)今年は出ないんですかねぇ・・・。
by 日向。 (2005-11-04 21:22) 

真由

ezさん,こんばんは。

ちょこちょこロムらせていただいていました。
私もいたみん&川原さんのファンなので,今回のでずっぱりは
本当に嬉しかったです♪
いたみん,可愛くて,それでいて,大人で仕事熱心で,根は優しくて。
あ~あんな,ダンナさま&彼氏が欲しい!!

私的には,亀吉,と言ったあと,「ここは病院ですよ」と右京さんに怒られて謝る真面目ないたみんが素敵でした。

今シリーズ,始まったばかりですけど,捜一の出番が多いですね。
右京さん,薫ちゃん,美和子さん・・・みんな大好きだけど,
同じくらいいたみんの女性ファンが多いってことでしょうねえ。
by 真由 (2005-11-05 02:07) 

ez

>日向さん
TB&コメこちらこそありがとうございます!ブログ、毎週見させていただいてます!
そうなんですよー。東京圏ではピルイーター再放送があったんです!
今シーズンも、二人の首にかかわる事件が起こったときにはきっと大河内さんが来てくれると信じてますですよ(笑)

>真由さん
ごぶさたしておりまっす!
いいですよね、いたみん。最近まわりでいたみんスキーが多いです(笑)
なんとなく今シーズンのいたみん、うきよさんには従順ですよね。
捜一トリオの出番が多いと楽しいですよね!きっと女性ファンが徐々に増えているんだと、そう思います(笑)
by ez (2005-11-05 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

がーんっ!デーモン聖典 7巻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。