SSブログ

亡国のイージス見てきました。 [映画]

はい。見てきましたよ、初日に。
そして、またちょっとしたトラブルで、一人で見るハメになりましたよ…(泣)
ま、ソレはいいとして。

なんか、結構空いてて、初日なのに…(汗)
あまり人気無いのかな~~~。

とか、そんな心配をしてしまった本作品。

さて。
ブログを色々読んでみると…うーん。
不評7割 好評3割 って感じに見えるなぁ…。

一言。

『び…びみょ~~~~~~~~』

って感じ?

原作の良さが色んなところで削られている気がする…なぁ。
と思いました。

まず1つ。
ジョンヒいらない。<意味不明なただの女性工作員と化してしまっている。
ついでに言えば、海に潜るシーン…アレは、いらんだろ…。あのシーン分削って他に当てて欲しかった、ってのが正直なところ。
ジョンヒがヨンファの妹であるとか、声が出ない、とか。あれ原作読んでなかったらなんもわからん。それに最後死んじゃうところもなんか…良くわからない(原作読んでたからわかりましたけど)ですもん。ヨンファに手渡されたのは何?ってきっと原作読んでなかった人は思ったんじゃないでしょうか。

『あんたにだけは信じて欲しかった』
大好き台詞No.1のコレがなかった。ちょっとショック。
でもまあ、そこまでの交流が描けるほどの尺がなかったので、逆にあの中でコノ台詞が出たら、映画・ローレライで、パウラの事を『いい子だったなぁ』と言うシーンと同じもやもや感を感じたかもしれん。

仙石。なんで奥さん死んでんねん(苦笑)
まあ、そうしたかったんだろうけれど、さ。

ヨンファのラスト、つーか、GUSOHの扱い。
自分的には、GUSOHが本当は無かった、と言うのが一番のどんでん返しだったんですが、アレじゃ…ねぇ。取り扱い少しでも誤ったら…、なのにあんな状態でやり取りされたら、もし中身入ってたらヤバいだろう。って思うんですが。
とりあえず、グソーソンザイセズ、ではなくグソーカクホ。だったのが、ちょっと不満。
とはいえ、あのヨンファの表情から、中身が入ってなかったんだろう、とは思うのですが…穿ちすぎ、ですかね。<一瞬驚愕の表情を見せた、と思うんだよね、仙石に撃たれる前に。

ラスト、行が生きてるんだッてことはまあ、アレでいいでしょう。
だけど墓場前のシーンはアレだけだと流石にあたしゃあそこが原作で一番好きなので、残念でした…。
まあ、どう考えても渥美の葛藤までは描ききれないだろうから、無いだろうとは思ってましたけれどね。

そういえば、作中での総理の一言。
『何で俺の時に』みたいな台詞ありましたよね。普通にいいそ~とか思ってちょと笑った。

映画前半が、非常にたるかった割には、途中からかなり勢い良くて引き込まれて見ることが出来たんですけれどね。

なので、見ている間は、それなりに楽しく…はい、見れました。
勝地クンは、行役にあってたと思うし、仙石真田も、実は最初から映画化されることもキャストも知った上で本を読んだ所為もあり、違和感無く見れた。
4人主要キャストの中で一番ハマってたのはやっぱり中井さんかな。ヨンファな雰囲気が良く出ていたと思います。残念だったのは、寺尾さんがあまりにも弱弱しかったことかな…。宮津のイメージはあってたんだけど、アレじゃ部下がついてこないでしょ…。造反幹部達の内面も全然でなかったから、色んなシーンが唐突な感じを持っていたと、そう思う。

 

とりあえず、ですね。
一番嬉しかったこととしては。
瀬戸と渥美のシーンが思ったよりも多かったことでしょう~♪(腐)

ハンカチをそのまま持ち去る瀬戸、かわいすぎます<お前はアホか

仲良しさん具合が良く現れててそのあたりはとても幸せでした、はい。
ま、一番見たかった渥美が瀬戸に無理やり頼み事をするシーンはなかったんですけれどね(笑) でもここの点に関しては、満足。

キャラ萌えしか出来てないところが哀しいかぎりなんだけど…。

佐藤さん、さすがにああいう役、うまいねぇ。
そして、いっとく。相変わらずの飄々とした演技(…ていうか、いつも自然体だよなぁ…あの人(笑))でした。いいねぇ。

 

ってことで。
★5つを満点とするならば…。

★★★☆☆

結構甘く見て、星三つかなぁ、と。
原作見ずに行けばよかったかも…でも…わからんかっただろうなぁ…(笑)

そういえば。
ラストのエンドロールの、自衛隊関連部分が非常に壮観でございました。
うを~~~すげ~~~~~~。と、素直に感動した、一小市民でございました(笑)
>とはいえあの小説の内容で良く自衛隊OKだしたものだなぁと思いましたが、これはまた、石破元防衛庁長官がよっぽどのファンだったって話だから、実現したことなのかね、やっぱり。

と。
最後、映画を見終わってデックスにいたら、客から障害報告電話がかかってきたので急遽仕事入りました…が、とりあえず自宅待機に変更。
は~~~~~。月曜日が大変だ。


nice!(0)  コメント(18) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 18

kossy

「なんで俺のときに」という台詞は村山元首相の名言(迷言)ですよね。
映画館で、一人でくすくすしちゃいました。
by kossy (2005-07-31 18:12) 

ez

>kossyさん
え。村山さんの言葉だったんですね!ソレは知りませんでした。(無知…)
なんかもう、実感篭ってましたから(苦笑) どもありがとうございましたー。
by ez (2005-07-31 22:08) 

alex

こんにちは。初めまして。
>ハンカチをそのまま持ち去る瀬戸、かわいすぎます
あっ!同じところがツボだった方がいらっしゃる!とちょっと嬉しくなりました。私も実はあのシーンと、渥美&瀬戸のツーショットがすごく気に入りました。仲良しさん度合いがちらほら。 
by alex (2005-08-01 17:16) 

青竹ぴよ子

ezさん、こんにちは。ははは、ご覧になりましたか~。
原作を読んだまま行くと、「あっ、あのシーンがない!!」とショックも受けましたが、映画は映画でいいんじゃないでしょうかねえ?
勝地くんの役者根性でヘビを食べたシーンは観てみたかったですが(笑)
原作を知っていると確認作業になるし、原作を知らずに観た友人はジョンヒの存在がよく分からん・・・てことになるし、難しいところですね。
全体にしてはよくまとまったと思います。最後のシーンもあれでいいと思います。
とりあえず、もう一回観ます。また、一回目と違う感想になるかもしれませんね(笑)
渥美と瀬戸コンビは映画でも面白かった♪人物的には皆合ってますよね。
by 青竹ぴよ子 (2005-08-01 19:16) 

たけぴよ隊

ezさん、ごめんなさい。上の青竹は私です(汗)
違う名前入れてしまいました~!!
いくつか名前持っているとこんなことに・・・(苦笑)
by たけぴよ隊 (2005-08-01 19:22) 

ez

>alexさん
いらっしゃいませ。TBありがとうございます。
後でこちらからもTBさせていただきますね。ふふ。同士がいてくださってうれしいです。Alexさんも相棒見てらっしゃるんですか?いっとく、いい味出してましたよね。もちろん、佐藤さんも。仲良しさん度合いがよかったですw

>たけぴよ隊さん
勝地クン蛇食べた、ってどこかにありました…っけ。読んだような…。
全体的にまとまりはあったと思うんだけれど、もう少し何とかなって欲しかったと我侭を(笑)ローレライもそうですが3時間モノでもいいからと思ってしまうのは我侭…なんでしょうねぇ(苦笑)
あたしが一番中途半端に感じてしまったのはジョンヒでしたね…残念。
by ez (2005-08-01 21:07) 

NOV(EVERSMILE)

トラックバックありがとう。
中井貴一さんはいい感じ出てましたね。
私もビミョーな気持ちで観ていました。
彼らの行動動機がいまひとつ伝わってこなかったりその他
いろいろ残念な映画ではありました。
by NOV(EVERSMILE) (2005-08-01 21:38) 

ピカチュウ

確かに、原作読んでると「ん???」な部分満載でしたね。
まあ、単純な「娯楽作」としては中々の出来だし、近年の邦画ではいい方。
役者陣が頑張ってたしね
by ピカチュウ (2005-08-01 22:07) 

ez

>NOVさん
こちらこそTBありがとうございました。
ヨンファ役、上手くこなしてましたよね、中井さん。
もう少し、宮津以下反旗を翻した彼らの心、ってのが見たかったと思うのはワガママ…でしょうかね。物足りなさはやっぱり否めません。

>ピカチュウさん
TB&コメントありがとうございました!!
ピカチュウさんがブログで書かれていたとおり、映画⇒原作だったら良かったなぁと改めて思いました。(ローレライがちょうどそういう順番だったので、今回もそうすればよかった~~!と一頻り後悔(苦笑))
by ez (2005-08-01 23:39) 

たけぴよ隊

時間は確かにもう少し長くなってもいいなと思いました。展開が速すぎなシーンもちょっと気になったり・・・。友人が言っていましたが、上と下を各2時間ずつ分けてシリーズにしたら、もうちょい掘り下げられたんじゃないかと・・・。1と2にして完結。色んな意見がありますね(笑)
ヘビを食すことが書いてあったのは、TVnaviの付録です(笑)キャンプのシーンだと思うのですが、編集でカットされたみたいですね~。
by たけぴよ隊 (2005-08-02 11:24) 

605

どもです☆いってきました!イージス!
あはは、ツッコミ所、ezさんとまったく一緒で笑えました。
いっとく&佐藤くんはもえました!本気でもえましたよ!(馬鹿め)
605は、佐藤くんが煙草(マルボロでしたか)をいっとくくんにさりげな~く渡してた(押し付けたとも言う)所が好きです!ハンカチもオイシかったですね!(笑)
勝地くんは台詞の棒読みさえなければ……!(苦笑)
あ、TBさせて頂きました~☆
by 605 (2005-08-02 16:56) 

ez

>たけぴよ隊さん
1と2だと間がもどかしいので(笑)やっぱり超大作3時間で!とかやって欲しかったですよう(笑)
ヘビ!それやっぱり読んでないかも。彼の子犬とのエピソードとか、あのオールアバウトの表紙が表紙だっただけに、まあ、ないだろうなぁとは思ったけれども期待持たせすぎ…とかちょっと思いましたよ(笑)
DVDがノーカット版でもっと長くなるようであれば一見の価値あり…なんでしょうか。うーむ。
そういえばたけぴよ隊さんはブログはお持ちでないんですか??

>605さん
宣言通り、行ってらっしゃったんですね。
ツッコミどころが一緒ということで、そりゃ良かった(…のか?)
ねーもう。瀬戸と渥美の仲良しさん具合に彼らのシーンだけは前のめり状態でしたよ(笑) あのタバコのところも本当は書こうと思ったところでした(笑)
勝地君…もーちと台詞回しが…てのはありますね。残念。でもやっぱりイメージは行であってました、あたしはw
あ、TBこちらからもはらせていただきましたですよ♪
by ez (2005-08-03 00:39) 

たけぴよ

やっぱ、3時間ですか(笑)
DVDでカットしたシーンを見られたらいいな~(笑)
小説では、イモリを食べたってありましたよ、シロの前に・・・(泣)
ブログはですねえ、ついこの間(8月)始めたばかりで、亡国のぼの字も勝地のかの字もまだ入ってないです・・・(爆)まだ、要領もよく分かってないおバカで、なさけないです~。で、おとつい、HN間違えてるしね(苦笑)gooブログの方で『青竹日記』というのをやっとります。覗いちゃってください。(笑)
by たけぴよ (2005-08-03 21:01) 

ez

>たけぴよさん
ええ!やっぱりDVDで3時間ものを作ってほしいです。特典映像も満載でww
カットはもったいないですよね、やっぱり。
(どうやらがっつり色んなシーン(脚本上)をカットしたのは、福井さんご本人のようですねぇ)
ブログ。探し当てましたので、おじゃましますね♪
あたしもまだまだ初めて半年ですよ~。
by ez (2005-08-05 00:47) 

GOURMET

TBさせてください。
>渥美が瀬戸に無理やり頼み事をするシーン
私も観たかったです。ボールペン落とせぇっみたいな。
by GOURMET (2005-08-05 02:38) 

ez

>GOURMETさん
TB&コメントありがとうございました。こちらもTBさせていただきました~★
原作を読まずに行けば、ローレライと同じくらいは楽しめただろうか・・・と(ローレライは、映画⇒原作だったんです)私も思ってしまいました(苦笑)
あたしも、やっぱりあのシーンを期待してしまったんですけれど、残念w
by ez (2005-08-05 23:23) 

naomi-0604

TBありがとうございました。

原作を読んでいる方にはやはり物足りないものがあったのでしょうか?
知らないものにとっても、消化不良的な部分が多かったです。(パンプ読まないと解らないよ)

2時間の枠に収めるのには仕方ないのかもしれませんが。
by naomi-0604 (2005-09-22 09:25) 

ez

>naomi-0604さん
TB&コメントありがとうございますっ!
んー。そうですね。物足りないと言うか…もったいないと言うか…。
ローレライは、原作読まずに行ったので結構楽しめたんですが、あたしの周りでも、原作読まずに行った人は概ね好意的、読んでいった人は、否定的な日とが多い感じを受けました…。

原作、面白いので、是非、読んでみてくださいな!

…実は、パンフは買わなかったんですが、後から買えばよかったと、非常に後悔…(泣)
by ez (2005-09-23 03:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

相棒 再び!!ゲーム差4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。